オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年5月

影響の武器 権威の影響

誠信書房より発売されている下記のビジネス本より一部抜粋し私流の解釈でご紹介します

影響力の武器(第3版)-なぜ人は動かされるのかー

・ロバート・B・チャルディーニ著(社会行動研究所訳)

あなたは商品やサービスを購入するときは当然お値段を気にすると思います。
しかし、そのお値段が妥当かどうかをどのように判断しているでしょう?

おそらく他の同様の商品やサービスの相場を調べているのではないでしょうか。
もし、購入を考えているものの価格が相場よりかなり安かったりすると、この商品やサービスの価値が低いと思ってしまってませんか?

はたして販売者はどのようにして価格を決めているのでしょうか?
あなたが販売者なら自分の商品の価値をどのように決めるでしょうか?

商品やサービスの値段は、販売者の都合により決められてるのです。
他の同類品と比べてつけられているわけではありません。

従って、安い=価値が低い、とは一概には言えないのです。
逆もまた然り、高い=価値がある、とは言えません。

でも、購入者がなぜか安いという理由だけで購入を敬遠してしまうケースがあるのです。これは、価値観の教育をどのように受けてきたかが影響しています。

例をあげましょう。
本からの抜粋です。

あるパワーストーンのお店で、ターコイズ(トルコ石)が大量に売れ残っていました。品質はお値段に対してお得といって良い品にも関わらずです。
そこで店主はまず正攻法の手段を取りました。
目立つところに陳列したり、積極的にお客様にお勧めしたり…
しかし、売れませんでした。

ある日、店主はしびれを切らしてターコイズを1/2の値段にして販売するようにと書置きを残して出かけました。
帰ってくるとターコイズは全部売れていました。

当然だと店主は思いました。
しかし、驚くことがあとに判明しました。
店員は値段を1/2ではなく2倍にするように指示されたと勘違いして販売していたのです。いったいなにが起こったのでしょう?

答えはお客様の固定観念にあったのです。
2倍の値段のターコイズ。
お客様は値段が高い=品質が良いという思い込みをたよりに商品の価値を認め買い求めたのです。
しかし、なぜお客様はそんな高い商品を購入しようと思ったのでしょう?
それにには大きく分けて2つの要因があると思われます

①お店はパワーストーンの価値を十分に理解しているという思い込み
②不正な価格での販売はしないという思い込み

つまりお客様は商品の価値は専門家が判断しているのだから間違いないと思い込んでいたと言えます。

専門家・・・実はこれがある種の権威を呼び、信用を招いたのです。

皆さんは次の言葉を聞いてどちらが信用できると思いますか?

①パワーストーン屋
②パワーストーン専門店

専門という言葉にひかれませんか?
これが権威の正体なのです。

商品の品質で値段を判断するのではなく、値段から商品の品質を判断したのです。
ターコイズなどのを扱っているパワーストーンの専門店という権威がお客様の判断に大きな影響を与えたのです。
ターコイズの品質相場を良く知らなかったことも理由としてあげられるでしょう。
お客様はお店に一番大切なところを任せたといえます。
権威と信用による結果といえます。

このことから専門家(店)という権威が大きな信用を持ち得ることが判ります。
専門家の付ける値段が安いと感じるとお客様は逆に不安に思うのです。
専門家という権威が商品の値段を左右しているといっていいでしょう。
しかし、専門家と認識されていない人が同じ値段を付けたとしたら…おそらく結果は違ってくるでしょう。
この道の専門家であるというシンプルな肩書があるとより良いでしょう。
聞いたことのないような肩書だと信用を得られない可能性が考えられます。
そうなると、専門家としての権威は発動しないでしょう。

このことから、まず何に対する専門家であると世間に広く認識されることが大切であるとお分かりいただけると思います。
肩書もわかりやすい方が良いでしょう。
ある意味、人は販売者の権威によって商品やサービスを購入しているといえるかもしれません。

このことからまずは専門家(権威)であると認知してもらうこと。
商品を売り出す前に十分に知ってもらう必要があるでしょう。
販売者は、その専門性と証明を周知することをまずは考えると良いでしょう。

セールスレターやSNSで名前を売ることから始めることが良いと思います。

仲良しこよしの仲間内でのお商売ではないので、まずは専門的知識をもっていること、実績が集まってくれば、その実績を広く喧伝するのが良いしょう。
最初は無料セミナーのようなことを考えてみるのも手です。

しかし、無料に集まってくる方はあまり顧客につながらないのが実情です。
細かなアフターフォローが必要です。

購入者として気を付けたいのは、その商品やサービスが価格に見合ったものなのか?
本当に自分の求めるものなのかを冷静に判断する必要があります。

肩書だけにごまかされずに、もう一歩深く、考えたり、調べたりすることをされた方が良いでしょう。

高額商品の場合はなおさらです。
そういった商品やサービスを購入することにより、自己満足でなく、今後も有効な手段として活用できるか、本気で活用する決意があるかを判断される必要があります。

告知文の書き方について

告知は、商品を売るだけではなくセミナーやセッションへのお誘い、リピーターの獲得に役立つでしょう。
しかし、ただ告知しても、華麗にスルー…されてしまうだけです。
ちなみに、意味のない改行を多用したり、やたらと長い引用をしている告知文をみてどのように感じますか?

こういった告知文は、実は販売者やサービス提供者の自己満足の場合が殆どです。
告知文にも鮮度があります。

常に新しく書くくらいの気合があると良いでしょう。

なにより大事なのは売り手の思いではなく、購入者にとっての商品やサービスの有効性です。
なにを売ろうとしているのか?
(セミナーだとなにを提供しようとしているのか)
要点を絞ると必要があります。

TikTokという動画公開サイトがあります。
5分ぐらいの短い時間の動画を投稿するサイトですが、ここにUpされた動画達は最初の2分ぐらいで閲覧者の興味を引かないと次の動画に切り替えられるといいます。

もうだらだらと、説明を延々とする書き方の告知分では通用しない様になっているのだと思います。
ゴミ箱いきにならないためにも工夫が必要になってきます。

告知文の最初の数行で読み手の心をつかまないと、最後まで読んでもらえないと思ってもいいでしょう。

一番の考えどころです。

文章には目的によって書き方があります。
書く内容の順序が違うだけで反応が大きく変わります。
全部読んでもらうには告知文の順番として以下のようにすると良いでしょう。

①キャッチコピー
②商品やセミナーの利点、特徴、有効性
③商品やセミナーの特性、他の商品、セミナーとの差別性
④実績(あれば)
お客様の声です(ラポールを得やすくなります)

これは私の感想なのですが、告知文はビジネス文章の書き方が有効なのではないかと思っています。

結論を先ずかく
結論に至った経緯を書く
対象者にとっての利点、不要なことを書く

購入者の興味の引くことをまず書くことで読破率が高くなります。

初めての事でも自信をもって告知してください。
そうしないと、購入者やセミナー参加者が不安や不信に思うからです。
お知り合いの方は賛同してくださるかもしれません。
しかし、不特定多数の方に告知する場合はマイナスにしかなりません。
あなたの作り上げた商品やセミナーが信用を得られなくなるのです。

告知文に初挑戦と書いて通じるのは知り合いに対してだけ有効なのです。
避けたほうが良い言葉でしょう。
絶対の自信が商品の販売につながったり、セミナーの成功につながります。

売り手の情熱は購入者にとってあまり有効な情報とはなりません。
熱く語っても空回りすることが多いのです。
あくまでまじめに真摯に書いてください。
そして文章は「簡易」にまとめることを心掛けると良いでしょう。
読みやすさが大切です。
親しみやすい文章も良いでしょう。
でも、おちゃらけると一気に信用を失います。

正面から購入者に向き合って書くことで信用を最後まで保つことができます。

告知文やセールスレターを書く際には参考にして頂けたらと思います。

カラーセラピーのサービスについて調整中です

色をつかって心の状態を可視化する

わかりやすいし、何より楽しい

カラーセラピーはそんなセラピーにしたいと思っています

今まで(サービスとしては公開してませんでしたが)行ってきたカラーセラピーは占いのように選んで頂いた結果について解説するという形を取っていました

私自身が物足りなく感じたので相談者様にもっとお話しをして頂いて、その中で気づきを得て頂く、そしてカラーの意味をご説明して新たに気づきを得て頂くような形になるようにしていきたく、密かに練習しています

まだ型がキッチリと体に馴染んでいないので、傾聴&回答のみになっていますが、そこでもう一息、なにか工夫が出来ればと試行錯誤中です

もちろん、色に対する理解も深めていこうと考えています
でも、まだ足りない
そんな思いがしてなりません
だから理想をはっきりさせてもっと工夫を凝らせたらと思っています

そして、セラピーの結果をPDFにてお渡しすることを考えています
メール鑑定と同じです
手元にお持ち頂いて、好きなときに読み直せる
そんな利用をして頂けるようにという思いからです

占いやカラーセラピー、ヒプノセラピーなど、いまは別々のサービスとして提供させて頂いていますが、より楽しく、より有用にご利用頂くために、各サービスのいいとこ取りができないかと考えています

より楽しんで頂く、より気づきを得て頂く、より癒やしを感じて頂く、大切なお金とお時間を頂くのですからもっとより良いサービスを提供できればという思いが強いです

ただ、サービスの統合をすると実施時間がかなり長くなりそうです
場合によっては日を変える必要もあるでしょう
そう言ったことも考える必要がりそうです

サクッと結果が出る従来のサービスと共にじっくりと問題と向かい合っていくサービスをご提供できるように準備をしています

じっくりコースの入り口と出口にカラーセラピーを利用しようと考えています
ですのでカラーセラピーについてはより楽しんでいただけなくては、より気づきをえていただけるように実施できなくてはと思っている次第です

もっと先へ、もっと充実したサービスをご提供できるように考えております

#占い,#タロット,#ルノルマン,#ルーン,#恋愛相談,#人間関係,#ヒプノセラピー,#ZOOM

新サービスを構築中です

カラーセラピーを整理して近々サービスを公開したいと思っています
数種類のカラーを相談者様の直感でいくつか選択していただき、深層心理の気づきを得ていただくセラピーです

気づいたことに問題がありそうな場合は、ヒプノセラピーでの癒しを提供させていただこうかと思います

2つのセラピーを上手く利用していただけるように提案させていただこうと考えています
この後、またカラーセラピーを受けていただき、心の状態の変化を感じていただこうかとも考えています

今、占いとセラピーは別々の状態で提供させていただいていますが、これも編成してみたいと思っています

具体的に内容が固まったときに、細かく紹介させていただく予定です
皆様を心の疲労から解放するお手伝いができればと思っております
別々にサービスを購入していただくよりもお得に提供する予定です

続報をお待ちいただけると幸いです

#占い,#タロット,#ルノルマン,#ルーン,#恋愛相談,#人間関係,#ヒプノセラピー,#ZOOM

何を思ったのかお味噌づくりをしてみました

といいましても、お味噌づくりセットを買い求めたので本格的とはいいがたいのですが。
大豆や麹、種味噌、塩がすでに計量済みで袋に詰められていました

今回は初めての挑戦ということでお味噌を熟成させる容器がついているセットを選びました

まず大豆を良く洗います
麹と種味噌は冷凍庫へ

そして容器に大豆を移して水を張り一晩待ちます
ここでハプニング!!!
水の量が少なかったため、一晩立って様子を見てみると・・・水かない!!!
慌ててお水を追加して、また数時間待ちました

程よく水分をすった大豆を、次は煮込みます
ここでまた準備不足!
4Kgのセットを求めたので大豆も相当な量があります
それも水分を吸って2倍ぐらいに膨らんでます
急いで大きめの鍋を探すことに

ようやくよさそうな鍋を見つけることができました
まず大豆を水付けしていた容器の残った水を捨てて、鍋に大豆を移します
そして水をたっぷりと加えます

そうしたら強火で沸騰するまで煮込みます
沸騰すると弱火にして、灰汁がでていたので取り除きました(よかったのかな?)
煮ること数時間
指で大豆がつぶせるまで煮込みます

さてここからが力仕事です
正直、こんなに大変だとは思っていませんでした
あらかじめ冷凍していた麹と種味噌を自然解凍させながら、大量の大豆をすりつぶすのです
最初、すりこ木棒でやっていたのですがらちが明かず、手袋つけて手でつぶすことにしました
いや、これが大変で1時間ぐらい大豆つぶしをしていたと思います

途中、休憩がてらに麹と塩をよく混ぜて次の工程に備えます
やっと大豆をつぶせました
引き続き、今度は、先ほど用意した塩麹と種味噌をつぶした大豆と練り合わせていきます

これもまた一仕事><
広い場所がなかったので床にビニール袋を広げて固定して、そのうえでコネコネ
かなり粘り気が出てくるので途中でゆで汁を加えながらコネコネ、コネコネ

二時間ぐらいしていたでしょうか?
良く根気が持ったものです
良く混ぜ合わせることができたら、最後に保存用の容器につめます

なるべく空気を抜きながら容器に移していきます
最後につめた味噌の元の表面を平らにして空気に触れないように密封します
これで一応作業完了

一日がかりの作業でした
休憩がてらにペットボトルのお茶を飲んで、良く洗ってから水をいれ重しとして味噌の元の上に置きました

お味噌は暑い夏を経験させないと熟成が進まないそうです
リビングだとクーラーをつけてしまって温度が下がってしまうので、置き場所探し
今は階段の隅っこひっそりと飾ってます

後は熟成待ちです
半年ほどかかるそうです
楽しみでもあり不安でもあり
半年後どうなっているやら…

美味しい味噌になってねー

#占い,#タロット,#ルノルマン,#ルーン,#恋愛相談,#人間関係,#ヒプノセラピー,#ZOOM

タロットを買ったけども開封できない?

タロットに興味を持ってカードを購入したのはいいけどもなんとなく開封できない、そういう方って多いように思います
一体何が躊躇させるのでしょう?

意味をしっかりと覚えてからでなければと思い込んでいませんか?
最初から78枚全部を使わなくてはいけないと思い込んでいませんか?

いろいろな~でなければならないという思い込みが躊躇を呼んでいると思います
最初は大アルカナ22枚だけでも、逆位置をとらなくてもいいんです
とにかくタロットを手に取り絵を見てイメージを膨らませると良いのです

完璧主義ではいつまでたっても開封できないでしょう
完璧である必要はなんでしょうか?
特にないのです
占うことがなくても絵を見てイメージを膨らませるだけでもいいんです

もし何か最初から占ってみたいのでしたらタロットと自分の相性を占ってみると良いでしょう
タロットがあなたへ伝えたいメッセージを得る事が出来るでしょう
タロットとあなたの挨拶占いです
ウェルカム占いと言えばいいのでしょうか?

まずは開封してあげてください
タロットとのご縁を楽しんで下さい
タロットはあなたとの出会いを待っています

そのあとはできるだけ毎朝、1枚引きで今日の運勢を占ってみて下さい
そして就寝の時、占いの結果とその日の結果をまとめてノートに残していってください
答え合わせですね
たまに読み返すことで、いろいろ感じることがあると思います
そうしている内に自然に複数枚のタロットを読むことが出来るようになっていきます
小アルカナを使うのはそれからでも遅くありません

まずは大アルカナによるウェルカム占いから・・・はじめてみませんか?

#占い,#タロット,#ルノルマン,#ルーン,#恋愛相談,#人間関係,#ヒプノセラピー,#ZOOM